はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2018年6月26日火曜日

「めんどくさい」を分解する…恐れを分解する③

こんにちは。
日常会話の中で、
「スマホって便利よ~」
「クラウド使うとすごく便利」
「〇〇に乗り換えると安くなるし便利よ~」
etc.

「ううん…でもめんどくさいからいいや」
というのは、割と良くあると思います。

この
「めんどくさい」を分解してみると、
いろいろな事が見えてきます。

例えば
・わからない
・調べ方がわからない
・何から手をつけていいのかわからない

・自分はその分野が苦手だと思っている(自己イメージ)



「ぐぐればすぐ出てくるよ~」っと
食い下がられてもやはり

「それもめんどくさい」

その「めんどくさい」を更に分解すると

・わからない事が恐い

なぜ恐いかというと

・わからない自分に直面するのが恐い

それは
・わからない=知らない=そんな自分はダメ、価値がない

という意味づけがあるから…だったりします。


「自分はその分野が苦手」という自己イメージの場合
できない事が自己イメージを保つ事になり、
できるようになる事は、自己イメージが壊れる事になります。
これも一種の恐れ…かもしれません。

「めんどくさい」が出てきた時に、
行動レベルで分解して
一つ一つの行動のハードルを下げて
めんどうじゃなくす…という事もやりますが、

今回のように、
心理面で掘り下げた方が
早く進むケースも多くあります。

◇相棒コーチング

#めんどくさい #恐れ #コーチング #NLP #メタコーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿