はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2018年2月26日月曜日

カーリング女子日本代表のメンタルマネジメント

平昌オリンピックのカーリング、
女子の準決勝から初めて
ちゃんと試合を見たのですが、

日本代表女子選手たちの
メンタルマネジメントのすばらしさに感動しました。

プレッシャーある中、
三時間近くの試合、
相手のプレーを見る時間も半分はあるため、
考える時間がたくさんあります。

ちょっとした事や手元の狂い、判断ミス、などで
結果が大きく変わります。

技術もですが、精神状態が
大きく影響する競技だと感じました。

カーリング女子日本代表の
選手たちを見ていると、

1ショット1ショットごとに、
がっかりしたり、不安になったりする事も
あるはずなのに、

常に笑顔で、他の選手の健闘を称えたり
感謝したりしています。

チームメイトの失敗を責めない
という事も徹底していると思います。

仕事などでも、部下やメンバーが失敗すると、
「何でそんな事したの?」
「指示出したのに、何で従わなかったの?」
「だから言ったのに」等

口に出してがんがん責める人もいますし、
つい、顔に出てしまう事もあります。

でも、そだね~ジャパンは試合中、
そんな言葉は一切口にせず、
表情にすら出ていませんでした。

「チームメイトの失敗を責めない」

ただ、「責めちゃいけない…」と自分を戒めても
責める気持ちが生じるのは瞬間的です。

つい、顔や声には出てしまいます。

もちろん、そのままダダ漏れにして
怒鳴り散らすよりも、
ぐっとこらえるほうが、
周囲への影響は減りますが、
自分のストレスは溜まります。

おそらく、彼女たちは、
我慢しているのではなく、
自然に、笑顔や励ます言葉をかけているのでしょう。
そのような状態に
心と体を持っていくことが
ステートマネジメントです。

これから数回は、ステートマネジメントについて、考えます。

◇相棒コーチング

#カーリング #そだね~ジャパン #ステート #メンタルマネジメント #ストレスマネジメント #コーチング #NLP #ニューロセマンティクス #メタコーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿